« 開港 | トップページ | 梯子 »

2009年6月 5日 (金)

芒種

「ぼうしゅ」と読みます。

二十四節気のひとつで、芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃と言われています。

芒とは、イネ科植物の果実を包む穎(えい)のこと、わかりやすく言えば、稲の籾殻(もみがら)にあるトゲのような突起のこと。

またひとつ、勉強になりました。

ま、稲の種まき、実際にはこんな時期にはやらへんけど…

もう、田植え、終わってますもんね。

最近は天気が荒れていて、気圧が低いのか、頭痛が激しい。

一日中、頭痛、眩暈、気分もすぐれずフラフラしている。

横になっても眠れないので睡眠不足な上に、クスリの効果でさらに睡魔が。

なんか、ず~~~っと、ボ~ンヤリしてる今日この頃。

ま、今日この頃に限らないんだけどね、ホンマは。笑って終わろうww

|

« 開港 | トップページ | 梯子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 開港 | トップページ | 梯子 »