« 信頼 | トップページ | 移転 »

2009年6月18日 (木)

支持

世論調査の定番ですね。

内閣支持率、歴代最低を叩き出したのは竹下内閣。消費税導入やリクルート事件発覚の影響で3.9%という記録。

次いで森内閣の5.7%。不支持の理由は「首相が森さんだから」が一番多かったという…

それに次ぐのが現首相ですが、まだまだ更新?の可能性も残されているのであえて数字は伏せましょう。

まあ、内閣支持率というとイロイロあるので、その指標として挙げるのはまたどうや、という話もあるのでしょうが、なかなか万人に支持されるというのはムツカシイモノです。

実際に“カントク”なるものを経験して、特にそういった感があります。

サッカーに関して言えば、「地域性」なんかも影響します。やっぱ、その地域で培ってきたモノがあるので、そういったモノに合う合わない、なんてこともありますから。

そうなると、一般論に終始することになるのですが、それがまた良くないのでしょうね。

移籍したプロ選手が、やること(サッカー)は一緒だから、みたいな強気のコメントを見るにつけ、本当にそんなこと感じているのやろか?とか思ってしまいます。今の選手はみんな上手なので、ホンマにそう感じている可能性があることも否定しませんが。

ま、プロの世界は結果がすべてとはいえ、結果を残すことと支持されることがイコールで成り立たないという矛盾も併せ持っていますから、何処に行っても、万人に支持される、というのはスゴイことです。

千葉のボビーは、続投を求める11万人ものファンの署名があったそうな。メジャーでも日本でも、やりますな。

11万人という数字がどの程度なのかはわかりません。コアな層からライトなファンまで含めるとかなりの数になるでしょうから。フロントがわりに騒々しい球団なのも助長しているかもしれません。でも、支持されてなければこんな運動自体が起きひんと思います。

それに比べて、ダメ虎、監督の支持率は8%…

挙げ句に球団社長が株主に“おしかり”を受けたとかなんとか、、、

あの、ホンマ、もう“優勝”なんて望みません、今シーズンは。『日本一』なんて畏れ多い。

内閣支持率と比べれば、まだまだ上(下?)がいるのです!

交流戦も終わり、残りのシーズン、なんとかプレーオフ出場争いに名前が最後まで残るくらいには頑張って欲しいと願う今日この頃。。。

|

« 信頼 | トップページ | 移転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信頼 | トップページ | 移転 »