« 記念 | トップページ | 清明 »

2009年4月 2日 (木)

恒例

年度初めに定着してきた気がしますね。

「エイプリル・フール」、日本では「四月バカ」とか言いますね。直球翻訳、ですかね、、、

元々は“日頃の不義理を詫びる日”だったそうなんですが…なんで今のようになったのでしょう?調べてみましたがよくわかりませんでした。

そもそも、エイプリル・フールそのものの起源、由来は諸説あるものの、いずれも確証がなく、わからない、ということのようです。

ちなみに、イスラム世界では、コーランに著しく反しているために禁止されているそうな。

で、海外ほどではないものの最近はテレビやネットなどで“仕掛け”があったりします。イチイチ調べたりはしなかったのですが、気がついたのが…

検索サイト、ヤホージャパンの企画。

00
実写、ですか…w

キャストのアンケート、ホンマにやったんですかね?人気某アニメもハリウッドで実写化されたようですから、ホンマに実写化されるやも!良いかどうかは別、として、、、

で、個人的に今年度イチ笑えたのはコチラ。

Eigadotcom



「おくりびとZERO」

確かにそやなww

こういった企画、毎年楽しみにしたいたりもするのですが、未だに毎年思い出す広告があります。

Photo_2






「史上最低の遊園地」

この広告、その筋ではかなり影響を受けた方、いるのではないでしょうか?、笑撃!でした。頭抱えちゃいますな、そりゃww

この遊園地、他にも

Photo_3



「プール冷えてます」

なんてのもありました。

テレビCMでは、木にとまったセミがミーンミーンミーンとただひたすらに15秒間鳴き続け、最後に一言「としまえん」とナレーションが流れロゴが浮かび上がる、なんていうのもあったそうです。

かなり奇抜なアイデアをサラリ、とやってのけるこの遊園地、アソビゴコロが伝わってきて良いですね。これこそが広告、な気がします。

ま、こういった広告がもっとたくさん出てくれば、楽しめるなぁ、とか思う今日この頃でした。

|

« 記念 | トップページ | 清明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記念 | トップページ | 清明 »