« 選外 | トップページ | 秀逸 »

2009年3月10日 (火)

遷都

ゆるキャラ騒動でイロイロ話題になりました。

ま、あれはあれで広告効果かなりのものだったかと、結果論ですけどね。

一般には「へいじょうきょう」あるいは「へいぜいきょう」ですが、かつては「ならのみやこ」と
言われていたようです。

で、1299年前の今日、その平城京へ遷都した日、らしいです。

よく語呂合わせで年号憶えたりしますよね。最近の教科書はその年号なんかも昔と変わっていたりするモノですが…

でも、歴史は好きやったけど、年号は憶えへんかったなぁ。理系なんでなんとかなった?

で、1299年後の今日、現在の都にて某国立大学の合格発表があったそうな。

みなさん、胴上げされてますな。

そんなニュースの端の方に、

東大合格者数高校ランキング(2008)

なんてリンクがありました。一応、ウチの母校、もちろんありませんww

灘、開成の私立勢はともかく、筑駒、学附はすごいなぁ。こんなランキングがあることもスゴイが。

で、別のリンクには

東大、京大に入ろうと思えば一日最低何時間勉強すればいいですか?

などというモノまで…

入ろうと思うの?回答者も入ろうと思ったことあるの?という感じですが。

さらに、

現役で一橋大や東工大、旧帝大(東大と京大以外)に受かる人だったら、浪人してもう一年勉強したら東大、京大には受かりますよね?

などという質問まで。そもそも“東大や京大がぬきんでている”って…

他にも

大学群を示す語で、東京一工という語を目にしました。

でも同じようなニュアンスが…

そうなのか?ホンマにそうなのか??…(以下略)

イロイロ想うところある話題ですが長くなるので割愛させていただきます。

ただ、一言だけ、そんなたいしたモンじゃない、ということで。。。

なんだかなぁ…と思いながらYahoo!知恵袋辿り続けたところで最後にこんな質問も。

ある企業の新入社員の主な採用実績校が…

つまり、みんなそんなよく知らない、ってことですよね?

|

« 選外 | トップページ | 秀逸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選外 | トップページ | 秀逸 »