« 休息 | トップページ | 伝説 »

2007年11月26日 (月)

国技

日本の国技と聞いて、思いつくのは何ですかね?

多くの方はやっぱり「相撲」と思うのでしょうか?

個人的には「柔道」とかも該当しそうな気がしますが…

この記事によれば、実は『国技』というのは日本では曖昧なモノで、相撲は国の機関で正式に国技と認められたことはないのだそうです。海外ではスポーツ省などで正式に認められているケースもあるようですが、日本では一般の認識と価値観に依る、ということだそうです。

そうだったのか…

そういえば、学校で柔道や剣道やることはあっても、相撲やるって聞いたことないですな。そういうことなのかな?

それにしても、イタリアの国技?、ホンマにそうなんですか???

ちなみに母校、創立時(旧制中学時代)から校技(これもあんまり聞かないか)は蹴球でした。当時、多くの旧制中学は校技が野球で、校長が周囲の反対を押し切って(理由は知らん)決めたそうです。今でも入学すると男子はスパイク購入が必須だったりします。まあ、持っていたので改めて買ったりはしませんでしたが…

そんな母校も、三年ぶりになります。

選手権はもう22回目となるそうです。

今年のチームはなかなか良いです。見ても楽しい試合を披露できると思います。

1試合、1プレーを大事に、そして頂点を目指して欲しいと思います。

正月の楽しみができたので、少しご機嫌良い日々が続きそう。。。

|

« 休息 | トップページ | 伝説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休息 | トップページ | 伝説 »