« 台風 | トップページ | 光的演出 »

2007年10月 1日 (月)

保険証

最近、保険証が新しくなりました。

今までは証紙に名前とか記入されているタイプでしたが、今回からはとうとうカード型に。

このカード、一人一カードなんですね。

つまり、家族が居る人はその人数分のカードがあるわけです。

事務処理の効率化とか、サービス向上とか、イロイロあるのはわかるんで、カード化を否定するわけではないのですが、なんて言うんですかね、昨今の家族の在り方みたいなものを反映しているような気がして、あんまり好きになれない気がしています。

とか言いながら、別に家族が居るわけでも無いので、現時点ではそれほど気にならないですが…

そんなことをふと想ひついた今日この頃。。。

|

« 台風 | トップページ | 光的演出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風 | トップページ | 光的演出 »